青山一丁目の税理士 | こいのぼり会計事務所|東京・青山一丁目の経営財務コンサルティング・税務会計

こいのぼり会計事務所

メールでのお問い合わせ

こいのぼりの由来。

初めてお会いする方と名刺を交換すると、

高い確率で聞かれるのが

「事務所名の由来は何ですか?」、です。




特徴的、というか変な名前だというのは自覚しています。

最初は「こいのぼり会計事務所の古高です」と電話などで言うのも抵抗感強かったです。ちょっと恥ずかしかった。
さすがに今は慣れましたが。。。




とはいえ(別に狙ったわけではないのですが)、

結果としてアイスブレイク的な役割を果たしてくれているので、

よかったのかなと思っています。




じゃあ由来は何だ、と聞かれると、

突き詰めて言えば「こいのぼりは縁起がいいから」です。

「経営理念」のページの「伝えたいこと」にもあるように、名づけは登竜門伝説にちなんでいます。

もっとかみ砕いて言えば、青空を昇っていく威勢のいい姿、フレッシュな季節感を、

我々のサービスに活かしたい、という思いからです。



弊事務所に税務申告をさせていただくと、

法人税申告書別表1最下部の「税理士署名押印」に「こいのぼり会計事務所」という名前が入るわけですが、

こいのぼりが下から昇ってくるようで(私は)縁起のよさを感じています。






以上、こいのぼり会計事務所の“今の”由来です。




ですが、歴史というのは、実は時間を経るごとに変化するものです。

“今の”というのは、そういう意味です。

私の社会人のスタートは、プロ野球の広島東洋カープにたずさわるお仕事でした。

そもそもそれが由来だったのかどうかは、知る人ぞ知るということでいいと思っています。。。




お会いしたときにはぜひ、このあたりの話をしましょうね。




「さあ、人生をのぼり調子に。」

ページTOPへ戻る

 メールでお問い合わせ